和歌山県のお葬式のことなら和歌山県東牟婁郡の中本葬祭

0120-52-4966

資料請求

お葬式の現場から

2017.4.16

導師って何?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、家族葬の中本葬祭の中本です。

お葬式などで『導師』といった言葉を聞いたことがあると思います。
でも、この『導師』の意味などはなんとなくわかるといった感じの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は『導師とは?』といったテーマでご紹介させていただきます。

導師の意味(導師とは)

導師とは、葬儀や法要の際に死者の霊を弔う僧侶のことをさします。
葬儀をとりおこなう僧侶で、死者に引導を渡すことから、引導僧とも言われます。
本来は導く師という意味で、仏教の指導者や僧侶を表した言葉でした。
その後、唱導師のように法会で進行の中心になって読経し、他の僧を導く僧侶の意味になりました。

導師には法要全部を統括する大導師と言われる役割の導師と、
法要の一部分だけで主役を務める時導師(じどうし)がいます。
時導師は一日に何度か行われる法要の、その時々の導師という意味があります。

導師の実際

葬儀や法要では導師が儀式の中心的僧侶として取り仕切りますが、
その際には脇導師という補助役の僧侶が参加する場合もあります。
脇導師の下には役僧が続きます。
当地方では、曹洞宗のお寺様などでお寺さんが二人来られるケースがありますが、
導師+脇導師(こちらの地方では副導師の位置付けであることが多いようです)ということになります

如何だったでしょうか。本日は以上で失礼致します。
今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀、葬式、家族葬の中本葬祭 中本

関連する記事

2016.4.10

今は無くなった「釘打ちの儀式」の意味

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社中本葬祭の中本です。 最近は無くな...

2016.8.7

初盆

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 ようやく怒...

2017.4.15

片鉢と両鉢(双鉢)

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、家族葬の中本葬祭の中本です。 す...

2016.4.9

清め塩のナゾ。

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀・葬式・家族葬の中本葬祭の中本です。...

2016.4.27

七本塔婆の使いかたとは

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 お葬儀の後...

2017.2.24

社章に込められた3つの心

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 暖かくなっ...