和歌山県のお葬式のことなら和歌山県東牟婁郡の中本葬祭

0120-52-4966

資料請求

お葬式の現場から

2017.4.21

浄土真宗の東本願寺、西本願寺、大谷派の違いとは?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、家族葬の中本葬祭の中本です。
京都に行くと西本願寺、東本願寺などあるけど、なんで別々なの?
というご質問を頂きました。
確かに、同じ浄土真宗なのにと思った方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、浄土真宗について書かせていただこうと思います。

京都にある東本願寺、西本願寺は、いわゆる通称というものであります。

西本願寺は正しくは龍谷山本願寺といい、浄土真宗本願寺派の本山です。
一方、東本願寺は正しくは「真宗本廟」といい、真宗大谷派の本山です。
戦国時代、石山合戦で一向宗(本願寺派)の本山である石山本願寺(現在の大阪城がある場所にあった)が、武装解除に応じたことで、一向宗は石山本願寺から追われます。

豊臣秀吉の治世になり、本願寺派は京都の烏丸で本願寺の再興を許されます。
その後、徳川家康の宗教政策によって、当時、本願寺内で分裂状態が起きていたことを利用し、
教如を門主とし、本願寺のすぐ東の土地を与えられ本願寺を分立したのが真宗大谷派の始まりです。
この本願寺の立地関係から、西と東という通称が付けられるようになったのです。

そのため、本願寺派と大谷派の違いは、政治的問題によって分裂が起きた訳ですから、教義上においてはほとんどありません。
それゆえ、東西の交流が戻るのもさほど時間はかかりませんでした。

本願寺派中興の祖、蓮如上人(れんにょしょうにん)の五帖御文の呼び方が、本願寺派が「御文章(ごぶんしょう)」といい、
大谷派が「御文(おふみ)」ということ、日常の勤行で読まれる「正信念仏偈」の節回しが微妙に違うこと、
「南無阿弥陀仏」が本願寺派では「なもあみだぶつ」に対して大谷派では「なむあみだぶつ」と唱えます。
あと、焼香の回数が本願寺派は1回、大谷派は2回。お仏壇の様式が微妙に違うところがあります。
所謂小さな違いしかないのです。

ちなみに、浄土真宗西本願寺派という呼び方は誤りですし、またそのような宗教団体はありません。
また、真宗東本願寺派というのはありませんが、浄土真宗東本願寺派という宗教団体はあります。
これは、昭和56年に宗派の維持・運営をめぐる見解の相違により、真宗大谷派から離脱・独立した宗派で、東京にある「東本願寺」が本山です。

如何だったでしょうか。本日は以上で失礼致します。
今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀、葬式、家族葬の中本葬祭 中本

関連する記事

2016.4.29

なぜ、お葬式に菊の花を使うのでしょうか?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 なぜ、お葬...

2016.8.7

初盆

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 ようやく怒...

2016.7.18

誰から買うか?

今日は。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 広島に行った時...

2016.4.7

適切なドライアイスの量とは?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀・葬式・家族葬の中本葬祭の中本です。...

2017.4.16

導師って何?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、家族葬の中本葬祭の中本です。 お...

2016.4.26

おちつき団子(積み団子)

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 当地方では...