和歌山県のお葬式のことなら和歌山県東牟婁郡の中本葬祭

0120-52-4966

資料請求

お葬式の現場から

2017.4.15

片鉢と両鉢(双鉢)

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、家族葬の中本葬祭の中本です。
すっかり春らしくなってきましたね。
今回は、当地方でも時折、葬儀の際に方鉢(かたはち)や両鉢(りょうはち)と呼ばれる
僧侶が沢山来られる葬儀があります。
こちらについてご紹介させていただきます。

方鉢(かたはち)と両鉢(りょうはち)・双鉢(もろはち)

繞鉢(にょうはち)と言い、葬儀の中で鳴らされるシンバルのような楽器があります。
(「チン・ドン・シャーン」と鳴らすときに用いる)

これを用いることから、片鉢(かたはち)とか、両鉢(りょうはち)と言います。
・片鉢(かたはち)は、「導師1人+(3人編成×1組)」(計4人)
・両鉢(りょうはち)は、「導師1人+(3人編成×2組)」(計7人)
になります。両鉢は滅多に目にすることはありませんがご参考までに。

本日は以上で失礼致します。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀、葬式、家族葬の中本葬祭 中本

関連する記事

2016.4.10

今は無くなった「釘打ちの儀式」の意味

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社中本葬祭の中本です。 最近は無くな...

2016.4.27

七本塔婆の使いかたとは

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 お葬儀の後...

2016.4.9

清め塩のナゾ。

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀・葬式・家族葬の中本葬祭の中本です。...

2016.4.7

適切なドライアイスの量とは?

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀・葬式・家族葬の中本葬祭の中本です。...

2016.8.7

初盆

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 ようやく怒...

2016.4.26

おちつき団子(積み団子)

こんにちは。新宮市・那智勝浦町・太地町の葬儀社、中本葬祭の中本です。 当地方では...