中本葬祭ブログ

浄土真宗の葬儀やマナーについて

2019/09/02

こんにちは。

ありがとうで送るお葬式®

家族葬のウィズハウス新宮・ベルホール中本・ザ・スランバーズガーデン・そうそうの郷太地を運営しております中本葬祭の内村です。

仏教の中にはさまざまな宗派があり、宗派ごとにお葬式の儀礼や作法、マナーも異なります。

今回は仏式宗派の一つである「浄土真宗」についてご紹介させて頂きます。

日本で最も多くの信者数のある宗派の一つである浄土真宗の教えや特徴、葬儀の流れ、マナーについてです。

 

【浄土真宗とは?お葬式に対する教えについて】

 

 

浄土真宗は鎌倉時代の僧侶、親鸞聖人(しんらんしょうにん)によって開かれた仏教宗派です。

 

親鸞聖人は、浄土宗を説く法然上人(ほうねんじょうにん)のお弟子さんでした。

 

親鸞聖人は、浄土宗の「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を唱えるだけで阿弥陀如来(あみだりょらい)からの救いを得られ、極楽浄土へ行ける」という他力本願の教えをさらに強めた「絶対他力」の教えを説き、浄土真宗を開きました。

 

絶対他力とは「念仏を唱えなくても浄土真宗を信じる心があれば誰でも仏の救いを得ることができる」という教えです。

 

本来、仏教の教えとは厳しい戒律を守り読経や座禅などの修行を経た結果、悟りを手に入れるものでした。

それが浄土真宗で難しい戒律や修行を行わず、浄土真宗を信じるだけで救いを得られるということで、室町時代には庶民を中心に広く信仰されるようになりました。

現在でも、日本の仏教宗派で1番多くのお寺と門徒を抱える宗派です。

また、浄土真宗には「冥土」という概念がありません。亡くなった方はすぐに極楽浄土へ成仏することができる「臨終即往生」という教えもあります。

そのため葬儀では、授戒や引導、追善供養の回向(えこう)といった故人の魂が成仏するための儀式はありません。

浄土真宗の葬儀は、仏様に感謝を伝え、残された人たちが故人を偲ぶ儀式となります。

新宮市 浄土真宗本願寺派 専光寺様

 

【浄土真宗のお葬式の流れについて】

 

浄土真宗は大きく分けて「浄土真宗本願寺派」と「真宗大谷派」の2つに分かれます。

 

2つの宗派とも本山は京都市にあり、浄土真宗本願寺派は西本願寺、真言大谷派は東本願寺を本山としています。

 

浄土真宗本願寺派のことをお西、真言大谷派のことをお東と呼んだりもします。

 

基本となる教義は同じですが、葬儀の流れや作法に少し異なる部分があります。

 

那智勝浦町 浄土真宗本願寺派 正念寺様

 

〇本願寺派のお葬式の流れ

 

  僧侶による読経

・帰三宝偈(きさんぽうげ)と路念仏(じねんぶつ)を唱える

・三奉請(さんぶじょう)を唱え、仏様を迎える

・正信偈(しょうしんげ)、念仏、和讃を唱える

 

  焼香

僧侶、遺族、親族、参列者の順に焼香をおこなう

 

  出棺・火葬

火葬前には重誓偈(じゅうせいげ)などの偈文(げもん)や念仏、回向(えこう)を唱える

 

  還骨勤行(かんこつごんぎょう)

収骨を行い、阿弥陀経、念仏、和讃、回向を唱え、最後に御文章(ごぶんしょう)を唱える

 

新宮市 真宗大谷派 浄泉寺様

〇大谷派のお葬式の流

 

  僧侶による総礼(合掌)と読経

・勧衆偈(かんしゅうげ)、短念仏(十遍)、回向(えこう)、を唱える

・三匝鈴(さそうれい)という鈴を打ち鳴らし、路念仏、表白(ひょうびゃく)を唱える

・正信偈(しょうしんげ)、短念仏、和讃、回向を唱える

 

  僧侶、遺族、親族、参列者の順に焼香をおこなう

 

  出棺・火葬・還骨勤行(かんこつごんぎょう)

・出棺後は東本願寺派と同様の流れです。

 

【浄土真宗のお葬式でのマナーも確認】

 

浄土真宗の作法やマナーは、その教えから他の宗派とは少し異なる部分があります。

 

特徴的なものをご紹介します。

 

〇「臨終即往生」による、お悔やみの言葉と香典の表書き

 

浄土真宗のお葬式で、他の宗派と特に違うマナーは「臨終即往生」の考え方からくる部分です。

冥土をさまよう」という概念はなく、葬儀の時点ですでに故人は成仏し、仏様となっています。

だから、お悔やみの言葉でよく使われる「ご冥福をお祈りします」と言う言葉は当てはまらいのです。

浄土真宗の葬儀では「哀悼の意を表します」は「お悔やみ申し上げます」などがふさわしいです。

また、香典の表書きについても「御霊前」ではなく「御仏前(御佛前)」と書くようにしましょう。

 

〇「絶対他力」による、浄土真宗の数珠について

新宮市 浄土真宗本願寺派 専光寺様

 

浄土真宗では数珠の形も特徴的です。

 

仏教において数珠とは、唱えた念仏の数を数えるために用いられるものです。

 

浄土真宗では念仏を唱える回数を決めておらず、念仏を唱えることを必須としていないため、数珠は念仏の数を数える形になっていないと言われています。

 

正式数珠では男性用と女性用で形が違いますが、略式数珠を使用される方も多いです。

 

〇焼香や線香は本願寺派と大谷派で作法が少し異なる

 

浄土真宗の焼香の作法は、つまんだお香を額に近づける動作(押しいただく)はありません。

 

お香をつまんだらそのまま香炉へくべ、合掌して「南無阿弥陀仏」を唱えましょう。

 

お香を香炉へくべる回数は本願寺派では1回、大谷派では2回です。

 

線香をあげる際には2つか3つ折り、立てずに寝かせてお供えします。

 

線香の本数は本願寺派では1本、大谷派では特に決まりはありません。

 

  地域、また御寺院様により若干の差異がございます。菩提寺があられます方は、一度菩提寺様へお伺いいただくと間違いありません。

 

如何だったでしょうか。

葬儀や家族葬におけるマナーや作法に関する疑問や質問、家族葬に関するご質問やご相談、資料請求などもお気軽に中本葬祭までお寄せくださいませ。

中本葬祭 0735-52-4966

この記事の著者:(株)中本葬祭/業務執行役員 部長 内村 恵